スポンサーサイト


本当の○○はこれからだ

今更のような気もしますが・・・デモンズソウルやってます。

マゾゲーマゾゲーと広く知られている上に、あの某ハイスピードメカアクションゲームを
開発している会社ともあって、難易度が相変わらずですね・・・^^;

ホントは以前からプレイしようかなとは思っていたんですが、ワンダの巨像&バレットウィッチを
早くプレイしてみたかったこともありますし・・・。

『The Elder scrolls :OBLIVION』で鍛えられた所為か、『マゾゲー過ぎるwww』
という程では無いですが、やっぱりマゾいゲームだなぁと。

オブリビオンは、選択した5つのステータス値が高まらないとレベルが上がらないので
最初に選択を間違えてしまうと、恐ろしくレベル上げが困難になるんですよね。
でもただ単にレベルを上げるだけなら、裏技的な方法があるのでいいんですが・・・
武器と装備の性能が追いつかなくなるので序盤はあまりおススメしません;w

デモンズと違い、いつでもどこでもセーブが出来るのでそこは便利なんですが・・・。
基本的に、誰々を倒して来いだの、何とかを盗んで来いだのとお使いに
行かされる感じなので、ラスボス以外は特にボス的な存在はあまり無いんですけどね。
(オブリビオンは終わらせないことが楽しみになっていました・・・何この矛盾

まぁ・・・どんなゲームでも序盤がしんどいのは世の常でしょうが、本気で
嫌になりそうになったのはデモンズかなぁと。
最初のデーモン、ファランクスまでは『もう嫌だ、もう嫌だーーー;;;;』と
思いながらもなんとか討伐出来ましたし・・・^^;

多分ファランクスを倒せてしまうような方は、十分このゲームに向いていると思いますw
かく言う私もアーマドコアはラストレイブンから入った人ですしーw(←何の自慢

そこからはオンラインプレイも出来ますし、ソロで頑張るという棘の道を歩む事も出来ます・・・;w
ボーレタリア城、ストーンファング坑道なんかは、出来れば協力プレイの方がいいかも知れませんが
腐れ谷はソロでもいいかも知れません。

マップも広く、ホストが探索するときに青ファントムとはぐれてしまうかもしれないですし
何よりも毒沼が嫌です・・・貴族のロートスor解毒魔法がないとしんどいです;;
ザコもボスより強いんじゃないかと思うぐらいですし・・・(実際そうかも?


オブリビオンもそうなんですが、なんかクリアしたくなくなってきました(ぇ
デモンズは周回プレイが出来るので、そこは別にいいんですが
なんか最近目的がクリアから武器&防具収集にすり替わっているような気がするんです。

腐れ谷でも『チクショー・・・!!;;』と思いながらも、何十回と死んでやっと呪い師装備を
そろえたり、嵐の祭祀場に特攻して月欠のファルシオン手に入れたり・・・
暗銀装備のために、わざわざガル倒してからアストラエア倒しましたし(正確には自害させた

つらぬきの剣と、妖刀『誠』を装備させた時のかっこ良さといったらもう・・・・・・・!w
ゴリ押しで勝てる様な相手には、基本的に2刀流で行くんですが
楽しすぎる!カッコ良過ぎる!w ・・・五右衛門になった気分ですね(ぇ

ただ妖刀なためか装備しているとドンドン体力減っていきますけど・・・w
再生者の指輪をつけていれば、多少マシな気もしなくはないです。

鋭利な打刀&妖刀『誠』を2本持ちするのが夢です・・・(´ω`)
ホントは『誠』の方を2本持ちしたいんですけどね、うまくソウル傾向が最白になったら
いいのですが・・・。

『上質な~』と、鋭利な打刀では、技量によってどのくらいボーナスが違うのか気になりますが
現状で筋力25・技量23なんですが、将来的に技量を上げていくつもりなので
『上質な~』を2本持ちするのか、鋭利な打刀に派生させるのか迷っています。

マッチングの事も考えると、ソウルレベルが120~150前後にしておきたいので
強化できるのはあと40~70ぐらいなんですよね。
まぁSL150にするまで私の気力が持つかどうかの方が疑問ですが・・・orz
ボス戦はともかく、雑魚に手間取らないぐらいのレベルにまでは上げたいですけどね。

防具は・・・呪い師&暗銀を状況に合わせて使い分けてます、でも呪い師の方が
使用率は高く、私のプレイスタイルには合っているのではないかと。
軽装の方が防御力は少ないですが、攻撃が避けやすく、致命の一撃を狙いやすいので
多用しています・・・すっごくハラハラしながらの戦闘になりますけど・・・・・・;;
頭だけはずっと暗殺者の覆いを使っていますw


と、グダグダ書いているうちに全デーモンを倒しまして、いつものように火防女さんに
強化をお願いしに行ったら、神殿の下に連れられ穴の中に落ちてしまい・・・。

や、全デーモン倒した後に話しかけるとラスボスとは聞いていたんですが、
まさか選択肢無しで強制的に連れて行かれるとは・・・やってくれたなフ○ム・・・・・・!;;


で、半ば強制的に2週目に突入させられてしまった訳ですが・・・・・・とにかく敵が強いです。
欠月のファルシオンや竜のロングソードが1週目のダガー並みに効きません。

もし2週目に行く方がいましたら(殆どがそうだと思いますが)、ソウルレベルは80~100前後に
しておけば、さほど苦労はしないと思います。
もちろんアクションが得意な方はもっと低くてもいいでしょうし、まぁクリアするだけなら
50前後とかでもいいと思います。私は71とかでしたけど・・・^^;

今でSLが93なんですが、やっと互角ぐらいにはなってきたかなぁという感じです。
もちろん攻撃をくらってしまえば、雑魚でも半分とか三分の一ぐらいもってかれるんですけど・・・;;

しっかし、なかなか面白いゲームです、何週もしている人の気持ちが分かる気がします。
こういうゲームを選んでしまうということは、やっぱり私もそういう人間なんだなぁと
思ってしまう今日この頃です・・・・・・。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

    

トラックバック


トラックバックURL:
