

魔女に祈りは・・・いらない。

bulletwitch_0_1024768.jpg

以前からプレイしたいな~と思いながらも、ずっと機会を逃してきたのですが
今回やっとプレイにこぎつけました。『BULLETWITCH』です。
『Need for speed undercover』なんて買わずに、先にこっち買えばよかった

ゲフンゲフン・・・、ゲームジャンルはTPS、開発はCAVIA。発売はAQインタラクティブ。


西暦2007年――アメリカ西部M8.7の超大型地震発生―
死者4万4000人

2008年――第5次中東戦争勃発―
戦死者60万人以上

2009年――殺人ウイルス世界中で猛威を振るう―
推定死者数3億2000万人

2010年――異常気象による食糧危機―
飢餓と暴動により死者数推定8億人

2011年――謎の怪物集団出現―
大量虐殺行為を行う。死傷者不明

2012年――世界中の国家機関が停止

2013年――人類は滅亡の危機に瀕していた・・・

レースのついた黒衣を身に纏い、箒に擬した銃と魔法で悪魔に立ち向かっていく主人公・アリシア。

数奇な運命に弄ばれたアリシアに与えられるのは過酷な責務だけであった。
彼女はなぜ魔女のような力を得たのか、なぜ悪魔に与せず人類のために戦うのか、
全ては謎のまま彼女は悪魔の居場所を求めて旅を続ける。 旅の果てに待っているものは何か、

その答えは誰も知らない・・・。



開発元がCAVIAって言うのでちょっと嫌煙していたんですよね、
PS2版『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』と同じですし・・・(既にこちらもプレイ済み

プレイし始めたら始めたでやっぱりCAVIA。攻殻と動きがそんなに変わりません。
ライフル等を腰溜めに構え撃つ型、回避時の身体の動き、スナイパーに頭を撃ち抜かれたときの
膝からガックリ落ちる倒れ方など・・・これじゃまるで○佐じゃないかと。
性格的にもなんか手厳しそうですし・・・。


でも、珍しくFPS/TPSのジャンルで面白いゲームに出会えたなぁと思います。
CoDやBFBCは敵を倒すという行為が楽しいと思われているだけで、ゲームそのものが
面白いとは甚だ思えません。

始めはこのゲームもそんな感じだろうと思っていたんですが、ストーリーを進めていくにつれて
アリシアの素性が明らかになり、1週目の最終ステージでは軽く涙ぐみながら挑んだぐらいです。

ゲームシステムも、基本は攻殻と変わらないのですが、割とバランスはいいと思います。
ひとつ注文をつけるなら、X軸・Y軸の視点移動とキャラの方向転換のスピードを
変えられるようにして欲しかったです・・・。

最初は使える武器や魔法は少ないのですが、ライフル、ショットガン、キャノン、ガトリングと
武器を切り替え、魔法を駆使しながらガイスト兵やボスと戦うのは面白かったです。
難易度が高くなってくるとほぼ一択になってしまいますが・・・;

レビューなんかを見てて思うんですが、バレットウィッチはそこまで難しいゲームではありません。
それこそこんなにいいゲームなのに、レビューを見て購入を諦めてしまう方が出てしまいます。
最近のレビュアーはどうも誇張する傾向にあるような気がしてなりません。

それは置いておきまして、ズバババ弾をぶち込んでいくのはかなり楽しかったり(←トリガーハッピー
結構照準も慣れていないと弾が当たらないんですよね、敵もかなりアクティブに動きますし。
MPを消費して弾をリロードするので、ある程度弾は無限です。
ただ、敵を倒さないとMPの上限が回復しないので、最悪リロード出来ないという状況にも
陥ってしまうので少し注意が必要です。

あとはそうですね、魔法詠唱時の演出はかなり好きです。
特に大魔法のサンダー、メテオなんかはカッコイイと思います。
ローズスピアも薔薇を投げる姿、レイヴンパニックで烏を放つアリシアはとてもステキ。

コスチュームもいくつかありまして、おなじみの黒衣の他に、黒衣を基調とした白バージョン、
女子高生の制服風、家庭教師、包帯・・・あとスターオーシャンとかファンタシースターっぽいの。
これらはXBOX Liveにて無料でダウンロード出来ます。

私は白バージョンとSFっぽいのが好きですね~。なんと言ってもお尻がいい



bulletwitch_1_.jpgbulletwitch_2_.jpg
bulletwitch_3_1024768.jpg15325_n20061127_06_aq.jpg

dc_img08.jpg


1222_3.jpg


私は地味にPS3よりXBOX360の方が好きかも知れません・・・(´ω`)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

    

トラックバック


トラックバックURL:
