FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Get up,Get up・・・

私が所有しているゲームについて問われると、いつも硬派だと言われる気がしますが・・・
自分ではそう思ってはいないんですけどねぇ・・・。

プロフィールに書いてあるようなゲームは、やはり世間様からみると硬派なんでしょうか・・・?

食わず嫌いではありますが、色んな種類、ジャンルのゲームやってると・・・
思っているつもり、果たして他人から見て幅が広いかどうかは分かりませんが。
まぁ・・・一貫性はあるような気はします、あくまでも自分の中でですけどね。




基本的に自分の好きなゲームのシリーズは、余程の酷評で無い限りとりあえずプレイはしています。
で、今回やっとプレイする機会にこじつけた?Devil May Cry4の感想など。


どうでもいいですが最近ゲームで「I'm absolutely crazy about it!!!」といった感情になれません・・・。



正直発表当初は、「え~ダンテが主人公じゃない?しかもなんかよく分からないのがデカデカと
ジャケットの最前面にいる・・・」とまぁ、あんまりいい印象ではありませんでした;;

しかも体験版でネロを操作した時は「何これ回避距離と当たり判定おかしくない?
スナッチなんて使ってたらコンボ繋げるの楽過ぎるじゃん・・・」というのが感想でして・・・。


・・・・・・とか言ってたのがもう去年なんですね~、時の経つのは速いものです。。。
DMC4大好きな方はごめんなさいmm



で、最近プレイを始めてみました、相変わらずブツクサ文句タレながらですが・・・orz
「なんだよ今の避けれる筈無いだろ・・・なんでDT中にスーパーアーマー状態じゃないんだよ・・・」

なんか色々と仕様が変わっているような気がするのは私だけでしょうか・・・。(というか個人的には激変
敵の攻撃パターンに然り、回避時の無敵時間の有無・距離、通常時・DT時のキャラの
ステータス変化・・・。
特に敵の攻撃が今までより、基本的にハイスピード過ぎるような・・・。

・・・・・・どうも、スナッチ&バスター前提に敵の攻撃パターンが設定されているのが
オールドタイプな私にとってはキツイですね。
(それでも初見&ノーコンティニューで攻略してやりました、もう意地です。)

ネロの戦闘スタイルは・・・どうも私には合いませんね、正直スナッチ&バスターってスタイリッシュなの?
という詰まらない意地を張っているというか、こだわりを持っているので、あんまり使用していません。
なので、ネロ編よりダンテ編の方が得意だったりします、慣れもありますしね・・・。

ソードマスター、ガンスリンガー、ロイヤルガード、トリックスターを切り替えて戦闘したり、
リベリオン・ギルガメス・ルシフェルを使い分けてコンボを繋いでいくのは楽しいですね。
まぁ私はほぼソードマスターとガンスリンガーしか使いませんが><;

ルシフェルは3のケルベロスみたいな感じで扱えて面白かったです、ケルベロスはコンボの
タイミング習得が鬼難しかったですが・・・orz

ダンテでひとつ不満なのは武器チェンジだけなんですが、銃火器までボタンで切り替える必要
あるんでしょうか・・・。 個人的に今までDMCやってて、急に銃火器を
切り替えなければならないと思ったことも、そういう状況に陥った事もありません。
そのせいで近接武器の切り替えがルーレット方式になっており、前の武器に戻すのに
いちいち一週させなければならないという・・・。
なので自分の思ったコンボがワンテンポ遅れるか、最悪繋がらないという感じです。
これだけ戦闘スピードが速いのにカシャカシャ何度もボタンを押して切り替えるのは
なんとももどかしい・・・・・・。

3のリベリオン・アグニ&ルドラorケルベロスで武器を切り替えながら、コンボを畳み掛ける様に
決めるのが凄い楽しかったのになぁ・・・。
それはもう敵を殲滅した瞬間に『Yeah!!』と指を鳴らしたくなる程に。 それさえも出来ないなんて・・・;;

謎解きや仕掛けについては、私が元々面倒が嫌いな人なのでさておきます。
ネットランキングも正直いらないんじゃないかなぁと・・・DMCというゲームらしくないような気も。


もの凄~く細かいところまで言うならば、ミッションスタートを選択し、○ボタンを押した時に
コントローラが振動しないこと、遠距離武器使用の初期設定が□ボタンな事ですかね。
あとDMC恒例の『legendary dark knight』のコスチュームが無い、
カメラ視点の仕様は・・・もう諦めています。。。
1や3が良かっただけに、色々と納得出来ない所が目立ちます。


それでもムービーでの演出は相変わらず良かったですし、特にアグナス最終戦前のミュージカルは
かなりお気に入りです。
何よりもOP曲の『Drink it down』は、昔からLarc~en~ciel好きの私にとってかなりツボで
ダンテ編の戦闘BGMも、過去作を元にアレンジが加えてあるものもあり、ちょっと感激しました。
あ、でも流石にダゴン戦前の『oh~♪baby~♪』というダンテにはビックリしましたがw

プレイするまではそうでも無かったんですが、『あの』ダンテの顔にドロップキックを食らわせてしまう
ネロも、あのシーンを見てからなんだか好きになれました。



・・・文句ばっかりタレてますが、無印の発売当初から大好きなゲームですし
それほど思い入れのあるシリーズだから、ということで許して下さいmm

気が付けば文章の所々に『地』が出ているのも気にしないで下さい・・・。




さて、そろそろDMC2でもやってみますかね(ぇ

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/06(Fri) 00:24:07 | | [ EDIT]

Verian

>>匿名さんへ

こんばんわ^^

そ、そうですね(汗 
なるべく外出したり映画観たりと、ネットやゲームばっかりにならないように
気をつけてはいるのですが・・・orz
社会人になってお金が溜まったら、カメラ(デジタル一眼レフ)なんかも初めてみようと思っています。
そしてお2人を人生の先輩として色々と参考にさせて頂きますw

セナの事故死がきっかけになって安全性の追求がより重要になりましたし、最近では
HANSという首への衝撃を緩和する装置の装着が義務付けられていますしね・・・。

直接当時の映像を見たわけではないのですが、子供ながらにセナは知っていたので
後になって実際に映像を見て、その真実を知った時には涙が止まりませんでしたね;;
うちでも時間があったら、セナの追悼記事書きたいと思います。

いえいえとんでもないです>< またちょくちょくお邪魔させていただきますね^^
2009/03/06(Fri) 00:55:04 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

    

トラックバック


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。