

It was a cold and snowy day

大変だ、ジャン・ルイ!いつもながらの長文だ!

・・・ということで、またバトンを頂いてきました、今回はエースコンバットです^^


全く関係ないのですが、バックアップとして取っているブログ記事の容量が
卒論と大して変わりなくて吹きましたw


1年近くやっときながら、何ヶ月かそこらで仕上げた文章と大差ないって・・・orz

また勘違いしてました、卒論のワードのファイルが72KB、
ブログのバックアップファイルが629KBでした、全然違うよオイ。

最近ダメダメだなぁ、私・・・orz


Q1.ACE COMBAT シリーズと出会ったきっかけは?

中学の時、地元のゲーム店で3のパッケージを手に取った時が最初の出会い。
コフィンシステムを搭載したSu-37のシルエットの素晴らしさに惚れ込み、そのまま購入しました~。


Q2.プレイしたことのあるAceシリーズを挙げてください。

3、04、5、X、ZERO、6です。 
1と2は中古で綺麗なものを探しているんですが、なかなか無いですね・・・。


Q3.最初にプレイしたACE COMBATは?

3・エレクトロスフィアです。当時はグランツーばっかりやってたもんで違うゲームがしたかったんです。


Q4.どのACE COMBATが一番好きですか?

え~それは・・・正直決められないです(笑) それぞれ評価する点が異なりますからねぇ~。
あ、じゃあX以外全部(マテ
ストーリー重視なら5、個人的にはZEROです。番外編で3。

Q5.リメイクして欲しい話はありますか?

もちろん3! ハイデフなデルフィナス3、ゲイム、オーロラ、ナイトレーベンを見てみたいです。
ゲイムはゼネラルのカラーリングがいいな♪


Q6.ノービス操作/エキスパート操作どちらでプレイしてますか?

もちろんエキスパート操作です、最初は上下左右の感覚が分からなくて苦労しましたが・・・(汗
今ではバレルロールからオーバーシュート、シザーズなどをこなせるように(ノД`)゜。
あとはただの曲芸かも知れませんが、機首を垂直にしてわざとストール、ラダーを使って
横に倒れるようなマニューバを使っていたり・・・。

そろそろコブラやクルビット、フックが出来る仕様にして欲しいです、「貴方、いい的よ。」と
言われそうですが・・・(汗


Q7.後方視点/HUD視点/機内視点のどれでプレイしてますか?

『勘ではなく、HUDからマニューバを読み取れ!』とディジョン氏が仰せられるのでHUD視点です。
ミッション中に機体を見たいときに後方視点にしたり、気分でキャノピー視点にしたりします。


Q8.

あれ?Q8・・・? Where’s ware? QBしたんですね分かります(ぇ


Q9.どの機体が一番好き?または使っていた?

F-15S/MT、F/A-22、F-15S/MTD 、カリバーン、Mig-29A 、Su-47&Su-33。
・・・あ、やっぱ駄目ですよねorz

デルフィナス3でお願いします・・・。でも実際乗れるのは各ストーリー内で数ミッションというオチ。
一番乗っていたのはF-15S/MTDだと思います。


Q10.どの機体が嫌い?または使っていなかった?

Tornado、R-201アステロゾア、Su-32・・・ヘンテコな機体はあんまり好きじゃないです。
あ、でもその割に実はR-352セピアとかR-311レモラ好きでした・・・。


Q11.いままでやったシリーズで一番好きなキャラは?

Q13で答えたい方がいるので・・・だから一番を聞くなと何度言ったら(ryゲフンゲフン。
ゴルト隊が好きなので、アントン・カプチェンコ。
それにそれにチョッパー、片翼の妖精さん、ガルーダ2etc・・・挙げだしたらキリがありませんw
魅力的なキャラクターが多すぎるんだもんなぁ・・・。


Q12.苦手なキャラは?

紘瀬玲名-勝手に死のうとしないで下さい(泣 尻拭いをするのは私なんですorz
これは苦手というか単にはた迷惑なだけですね・・・。中和剤当てるのにどんだけ苦労したと(ry

サイモン・オレステス・コーエン-この諸悪の元凶め!
オーソン・ペロー-ダイエットしましょう。そしてお脳の構造に不審な点が見受けられます。
フォード中佐-着陸後に譴責してや(ry・・・ザザー・・・


Q13.ACEシリーズで一番記憶に残っているシーンや台詞は?

04-あぁ!ジャン・ルイがやられた!
エンディングの「だから、こうして貴方への手紙を・・・。」

5-スタジアムのシーン。 あと「この歓声が聞こえるか?聞こえんとは言わさんぞ!」 

ZERO-「不死身のエースってのは~撃て!臆病者!」まで。

6-「金色の王の微笑が共にあらん事を」

そして最後になりましたが3。「ふっ、はははははっ、挟まっちまった!!」

Q14.もしACEの世界にいけるならどのACEキャラと編隊を組みたいですか?

キース・ブライアン、シンシア・フィッツジェラルド、ケイ・ナガセ、黄色13、ディミトリ・ハインリッヒ、
アシュレイ・ベルニッツ、アニキゲフンゲフン、イリヤ・パステルナーク。
タンデムで飛ぶのが好きなので、内1名と。
有能な隊長の下で働くのは楽しいですからね、やっぱり。「公務員って楽しいなぁ」


Q15.隊長としてですか?それとも僚機としてですか?

ネガティブ。指揮は彼(彼女)が。私は後ろを守る。


Q16.そのときのコールサインは何ですか?

是非タリズマンでお願いしま(ryクワント6、それはTACネームだ。隊長には言うなよ。
2番機がいいのでガルーダ2でお願いします。
ジャック・バウアーの声が凄く耳に残っているんですよ・・・。


Q17.僚機として参加するなら隊長は誰がいいですか?また誰が嫌ですか?

隊長はQ14と同じで、嫌なのはエーリッヒ・イェーガー、グリム、そして我らがPJ。
頼りない事この上ありません(汗


Q18.どのACEキャラになってみたいですか?

ブレイズ。チョッパーが訓練生相手に熱弁を振るっているとき、暖炉の傍で佇んでいたのが
とてもかっこよく思えました、まさに隊長だなぁという感じで。
メビウス1は自分の実力からして持ち上げられ過ぎている感じがしますし、
ガルム1はもう伝説と化しているような・・・。

ガルーダ1はプレイの仕方によっては空気になるのであんまり・・・w


Q19.どのBGMが一番好きですか?

もう一番とか無視していいですか?w
『ZERO』、『Engage』、『Blockade』、『Comona』、『Blurry』、『RENDEZVOUS』、『FIRST FRIGHT』、
『GLACIAL SKIES』、『FOUR HORSEMEN』、『ICE CAGE』、『THE UNSUNG WAR』、『RIDING HIGH』、
『INVASION OF GRACEMERIA』、等でしょうか。
これらは比べられません(笑) 
ひとつじゃないのかですって?シギント、細かい事を気にしてはいけない・・・。


Q20.どのMISSIONが一番好きですか?

3-『GUARDIAN ANGEL』。初めてデルフィナス3に搭乗できる♪

04-『SHATTERED SKIES』。ミッション内容とあの緊迫感が好きです。

5-『ESCORT』、『JOURNEY HOME』、『8492』、『ACES』。R.H.ダヴェンポート大尉に、敬礼!

ZERO-『THE ROUND TABLE 』、『MAYHEM』、『THE DEMON OF THE ROUND TABLE』、
『ZERO』 うわぁ、気づけばエース部隊との空戦が殆どですねw

6-『グレースメリア侵攻』、『重巡航管制機要撃』、『グレースメリア哨戒任務』
哨戒任務の時の会話も好きですし、何と言っても戦闘機から見下ろす花火がキレイ。


Q21.このMISSIONが辛かった。というのはなんですか?

3の『TUNNEL VISION』。あんなに集中力を持続するミッションも珍しいと思いますorz
今でもあのBGMが甦ってくる・・・アワワワワ・・・(汗

04-『STONEHENGE OFFENSIVE』 ミッションアップデート後の黄色中隊が厳しいです。

5は『8492』。あんなの初見で攻略できる訳がありません・・・。
あと『4騎』。トラブル後のタイミング合わせが難しいです。

X-『Time Limit』、『End of DeceptionⅠ・Ⅱ』。
Xはミッションごとに左手親指がつりそうになります(泣

6、『グレースメリア解放戦』 ミサイルカーニバルです。


Q22.ACEシリーズには多数の超兵器が敵として登場しますが、一番印象に残っているのは?

ナイトレーベン、ストーンヘンジ、アークバード(のUAV)、リムファクシ&シンファクシ、エクスカリバー、
アイガイオン、シャンデリア。(最早一番とか気にしません^^;

ナイトレーベンにはイーオンジェネレーター破壊のアプローチに入っている時に
よくレーザーで消し炭にされました、アンタ酷いよ、ヒドスギルヨ・・・。

エクスカリバーには『MERLON』で何回撃ち落とされたことか・・・基本A/Bで飛ぶ人なので・・・。
でも実際の戦闘機はそんなに継続して飛べないみたいですね。

シャンデリアの機銃は反則じゃありませんこと?


Q23.崖のすき間やトンネル内を飛び抜けるミッション、一番難しかったのはどれ?

他の追随を許さず『TUNNEL VISION』。出来ればもうやりたくない(笑) 軽くトラウマですw


Q24.1,2,ZEROのような傭兵。または4,5,Xのような正規の軍隊。どちらのコンセプトが好きですか?

一匹狼を気取りたいところもあり、集団に属していたい気持ちもありますし、
うぁ~、微妙なところですね・・・。傭兵だと支援無しではやっていけないでしょうし、
正規軍にいても集団心理に流され、周りが見えなくなる可能性もありますし・・・。
ウォードック隊のようなポジションなら正規軍がいいですね、そうでないならガルム隊に入隊を希望しますw


Q25.今後のACEシリーズに復活!または新規に出して欲しい機体はなんですか?

デルフィナス3、カリバーン、フェンリル。

新規で・・・といったら、YF-21とかスーパーシルフ、メイヴしかないでしょう!(無理


Q26.特殊兵装で復活!または新規に出して欲しいものはありますか?

3のカノン砲、中性子砲。『コゥンコゥン』とか『ピピピピ・・・』みたいな発射音とエフェクトが好き。
あとモルガンのTLSレーザー(右スティックでブンブン振り回せる仕様で)。

新規ですか・・・、もう出尽くしたような気もしますが・・・。
ではアインハンダーのブレード。 あ、アサルトアーマー(何

ちょっと待て、光学迷彩があるじゃないか・・・。


Q27.お疲れ様でした。最後にあなたにとってACE COMBATとは?

私の身体の7割はゲーム・映画・音楽・アニメで出来ているといっても過言ではないと
思うので、私を形作るモノの重要な一部です、と言っておきます(笑)





うわぁ・・・な、長い・・・。報告書の備考欄に『感想』を書くタチなので・・・すみません・・・。


ん、ゲームに関しては何が1番とか聞いてはいけませんw

グランツーリスモ、メタルギア、アヌビス、アーマードコア、エースコンバットは
おそらくこれからも五本の指から外れることは無いでしょう。

個人的な思い出ばかりで全て紹介は出来ませんが、想い入れの深い作品ばかりです。

ことぶき 師走

バトンへの回答、どうもありがとうございましたー。
・・・好きなソフトの五指に入る作品が、自分の場合とそっくり同じで吹きました(笑)
ここから一つは選べませんよねーw
いつかスーパーシルフとメイヴでも空を飛べる日が来ればいいのですが・・・orz

Q8・・・・Σ!   質問番号がずれてしまったようです。すみませんorz
2008/12/06(Sat) 14:54:26 | URL | [ EDIT]

Verian

いえいえ、私も実はネタがあまりなくて困っていたので・・・(笑)

ことぶきさんの五本の指に入るソフトが同じと聞いて吹きましたw
正直なところこの中で1位は決められないです、ですが近年モンハンがランキングを
急上昇中ですw まぁ、6位以上にはならないでしょうw

実は雪風のゲームを見つけてきたのですが・・・。詳細は次の記事で^^;
2008/12/06(Sat) 18:17:15 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

    

トラックバック


トラックバックURL:
