

You choose which?

モンハンですが、ひとまず自分の中で一段落したような気がします(´x`)
とはいっても、まだまだ作りたい武器があったり、勲章もコンプリートしていないんですけどね。

モンハンの醍醐味の一つに、防具を如何に組み合わせて目的のスキルを発動させるか、
というのがあるかと思いますが、皆さんは見た目を重視しますか?それともスキル?
この辺はアーマードコアに通じる部分もあるかと思います。


で、私の場合は8割見た目です(オイ
どうも色々なゲームをしていて思うのですが、やはりプレイヤーのキャラに感情移入できないと
あんまりそのゲームが長続きしない傾向があります。または、気に入るかどうかですね。
例外としては、メタルギアのスネークと雷電でしょうか。
彼らは元々プレイヤーとして演じさせるために、あまり個性付けられていないキャラ・・・
だったんですが、どうも大多数の方にはそんな感じに受け取られていないみたいですね^^;

要するに、自分があたかもゲームの中での主人公になれるような、あるいはそういった気分に
浸れたり、感情移入できるゲームを私は好むわけです。(と、思います^^;


まぁそれは置いといて、見た目を良くしつつ使用する武器に有用なスキルを
発動させることが最大の課題でありまして。
言葉にすると簡単ですが、その妥協点を探していく作業がホント難しいです・・・orz

こ、ここだけは譲れない!(泣 というのが結構ありまして・・・。
長時間スキルシミュレータとにらめっこしたり(笑)


という事で、見た目重視のハンターさんの参考になるかは分かりませんが
私の使っている装備を紹介してみようと思います^^


NEC_0602.jpg

まず、ほぼ全ての剣士武器に対応している(と勝手に思っている)装備。
あっ、でも流石にランス系はキツイですね・・・。

・ナルガX(防音珠×2)
・ナルガX(強壮珠・回避珠)
・リオソウルZ(絶音珠)
・ナルガX(防音珠×2)
・リオソウルZ(光避珠)

スキルは高級耳栓&回避性能+2。ガード不可の武器には使えると思います。
でも実質、太刀専用になってますね、ハンマーや片手剣にもたまに使いますが。
G級に上がって最初に作った防具なのですが、そろそろ改良が必要かも知れません。



NEC_0598.jpg

こちらは主にP2の時に愛用していました。

・ハイメタキャップS(名人珠)
・リオソウルU(防音珠)
・タロスS(達人珠)
・クロムメタル
・クロムメタル

耳栓&ランナーなんですが、2Gから耳栓にバインドボイスの軽減効果が無くなったので
ちょっと使いどころが少ないですね。 上位クエまでなら十分な性能かと思います。



NEC_0596.jpg

そして現在主に使用している双剣用装備。

・3眼のピアス(名匠珠)
・ナルガX(強走珠・回避珠)
・ミラバルクロウ(強走珠)
・ミラバルスパイン(強走珠)
・ミラバルフット(強走珠)

斬れ味+1&ランナー。防御と龍耐性が不安ですが、一応問題無い範囲かなと。
防御?スキル?耐性?そんなものは関係無いのです、偉い人にはそれが(ry



NEC_0581.jpg

大剣&ハンマー用装備。

・金色ノ添髪・真(匠珠×2)
・金色ノ羽織・真(抜撃珠)
・凛・極【篭手】(抜撃珠)
・金色ノ帯・真(抜撃珠)
・金色ノ袴・真(匠珠・忍脚珠)

スキルは斬れ味+1、集中、抜刀術。
足を凛・極【袴】にするとダメージ回復速度+1をつけることが出来るので、テオ戦にも使えます。



NEC_0594.jpg

そしてやっとこさ作り初めたガンナー装備。まずは弓専用です。

・ミズハ真【烏帽子】(防音珠×2)
・SソルZレジスト(強走珠×2)
・トヨタマ真【大袖】(強走珠×2)
・SソルZコート(爆走珠)
・フルフルZレギンス(強走珠×2)

スキルは高級耳栓&ランナー。
これを作るのが時間的にも、スキル計算的にも、素材的にも一番大変だったかも知れません(笑)
でも結構思い入れがあるし、性能も見た目も文句ないので満足しています^^



主にライトボウガン&サポート用。

NEC_0601.jpg


・ミズハ真【烏帽子】(防音珠×2)
・フルフルXレジスト(防音珠)
・トヨタマ真【大袖】(防音珠×2)
・フルフルXコート(治癒珠)
・フルフルXレギンス(天癒珠)

スキルは高級耳栓&体力回復アイテム強化。
個人的にはアサシンクリードのアルタイルみたいでとても気に入ってます(*・ω・*)
本当は男性装備の方が似てるんですけどね^^;


へビィボウガン専用装備。とは言っても、現状コルム・ダオラ専用になっていますw

NEC_0595.jpg

・ナルガXへルム(防音珠×2)
・ナルガXレジスト(速填珠)
・ナルガXガード(速填珠)
・ナルガXコート(速填珠)
・リオソウルZレギンス(早填珠・跳躍珠)


スキルは回避性能+1、回避距離UP、装填速度+1です。


・・・お気づきかと思いますが、そうです。 いくつかの防具で同じものを流用しています^^;
ですので防具によってはおかしな装飾品が付いている事も稀ではありません。。。


いいか、俺は面倒が嫌いなんだ・・・!

・・・ゲフンゲフン、まぁ個別に作るのは適宜素材が手に入り次第ということで・・・orz


何?エロスもたいがいにしろですって? はいスミマセンごめんなさいm(_ _)m
ピーキーガリバーにヒャッホゥ!されてから臓物をブチまけてきます、はい(汗



片手剣、ランス、ガンランス、狩猟笛に関しては熟孝中です^^;
狩猟笛はフルフルZかゴールドルナZをベースに考えているのですが、はてどうしたものか・・・。

どうも私のスキル思想からすると、片手剣とランス系は共有できるものを作るかもしれません。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

    

トラックバック


トラックバックURL:
