

Dance with the angels!

以前からカテゴリに追加していましたが、気づいてくれた方いらっしゃるでしょうか・・・?


という訳で、プロフィールで好きなゲームに「エースコンバット」と書いておきながら
エスコン記事が無いな~、というのもアレな感じがするので
そろそろやらないとな~と思っていました。
というかそろそろネタが無くなってきた感があるので、以前から企画を考えていました。
でも何番煎じか分かりませんが・・・まぁいいでしょう。


私のエースコンバット遍歴としましては、中学校の時に3を中古で買ってきてプレイ、
わ~何これおもろい!(*´∇`*)ということで、それからは発売日に購入する
ぐらいのハマリ具合でして・・・w デルフィナス3はカッコイイですよね!
初めのほうは、何でもないところで訳も分からず背面飛行とかしてましたね、
え?今上向いてる?それとも下?どっち?見たいな感じで(笑)


確かプレイしていた時期がグランツーリスモ2とそんなに変わらないので、グランツー歴と
エスコン歴は通算でみればそんなに変わらないはずなんですよ。多分。
ただやり込み具合が違うので、エスコンはフライト時間1000もいってないかなぁ・・・。
200~300時間もいっていれば良いほうだと思います。


プレステに移るまでは64とかSFC、ファミコンでしたね~、あとゲームボーイとか。
友達の家でセガサターンやドリキャスをやらせてもらったり。

あとはその昔PCエンジンGTというものがあってですね・・・。
パロディウスだ!とかストファイをよくやっていましたなぁ。


他には安っぽくて青い本体で、ディスク式のわけ分からないハードがありましたね。
当時珍しいワイヤレスのコントローラーで、本体と合体?するヤツなんですが、なんでしたっけ?



とまぁ、関係ない話は置いといて。話がよく脱線するのは最早『仕様』としか言えませんw

04はエンディングのあの言葉が忘れられないぐらいですし、『ESCORT』が好きでしたね。
5に出て来るあの方?が初めて登場したミッションですし(違うか
『MEGALITH』のメビウス中隊のコールも良かったなぁ。
エンディングがすごく好きです、あの曲が欲しいがためにサントラ買いましたし。
この頃はミッション内容とBGMが『特に』とてもマッチングしていたような気も。


5はとにかくチョッパーーー!!!!(大泣 な感じで(笑)
やっぱり遼機がいるってのが新鮮で、面白くもありました。
個人的に一番感情移入した作品ですし、ホントにスタジアムのシーンで泣いてましたしねw
まさに編隊として飛んでいる気分になって、気分はもう黄色13。

『クルイーク要塞攻防戦』をナイトホークで行って、その後『8492』でアーッ!されたのは
いい思ひ出(笑) ベルクート相手じゃ分が悪過ぎですよw
『ACES』でバートレットとすれ違う瞬間といったらもうなんとも形容がし難い(*´ω`*)
思わずキャノピー内で(`・ω・´)b としたくなるぐらい。

『THE UNSUNG WAR』でオブニル・グラーバク隊を、SOLGが攻撃可能な高度まで墜ちて来る
残り1分までに倒すのが私のジャスティス(何 
どうしてもあのシーンを聞かないとやる気がというか士気がですね・・・。
エッジ、グリム、スノーに「ブレイズ!」と呼ばれたときにあえて『いいえ』を
選択するとおもしろい反応が・・・(笑) 空気読めないオチャメな隊長ですみませんw



ZEROは凄くエースの気分に浸れるのが良かったですね~。
敵エース部隊も多く、また個性がしっかり出ていてとても好きでした。
ゴルト隊が好きですかね~、何れにせよ『THE DEMON OF THE ROUND TABLE』は熱かったです。
というかムービーに出て来る敵エースはみんな好きなんですけどね。

『ZERO』は言わずもがな。 
かつての遼機との死闘なんて熱過ぎます、そしてBGMが神過ぎる・・・。
このミッションを本気でドッグファイトしたいがために、『THE VALLEY OF KINGS』を
ファイター機で行ってました。 完全に気持ちの問題ですけどね。


6の初回限定版が予約出来ず、予約特典のメビウス1と黄色13カラーのF15がもらえるパスコードを
手に入れるために、ヤフオクで頑張ったのは内緒です(笑)
アニ機ゲフンゲフン、パステルナークさんの反則さ加減は
久しぶりに鬼畜なエスコンだな(゜Д゜;)と思うぐらい酷かったです・・・これなんてマクロス?
まぁノスフェラトゥ手に入れてからの私が言えた事ではありませんが。

6はミサイルの誘導が(´;ω;`)な性能なので、偏差射撃を駆使しないと空戦が辛いんです。
HGターンもあまり使いたくはないのですが、どうしても旋回性能の低い機体だと
ドッグファイトで回り込めません・・・。

これも3同様、賛否両論でしたが、私は楽しめた方だと思いますよ。
HGターン使わなければ今まで同様の空戦が出来る訳ですし。
ただ、まだそれほどやり込んでいませんが・・・時期的にアサシンクリードに走ってしまったので。
頑張って勲章揃えますかね。


今回は管理人の独断と偏見で6、04、5、そしてZEROという順番でしようかなと。
Xはちょっとカンベンしてくださいm(_ _)m 
3もエンディングがマルチという事で割愛させてもらいます、というか各エンディングで鬱になる・・・。
特にディジョンルートががが。 ストーリーが救われないんですよね・・・。
エスコンとしてはかなり異端ですが、私は結構好きでした。


次回から6の記事になります。

というか今回はそういう予定ですよ~という報告だけで、実際にはもう少し先になるかもです。
期待してもらえれば・・・嬉しいかな^^;

ことぶき 師走

Xも是非プレイしましょう。PSPのアナログスティックで、難易度ACEの空戦は軽く死ねます(マテ

『クルイーク要塞攻防戦』は当時何も知らずにA-10を選択し、次のステージは涙目になって逃げ回ったのがいい思い出ですね~(笑)
初プレイが5だったので、その後の展開には泣かされたり感動させられたりと思い出深い作品です。

先生・・・PS3で6がしたいです・・・!(泣)
2008/12/01(Mon) 21:36:59 | URL | [ EDIT]

Verian

Xはもちろんプレイしましたよ~(泣
ただあの操作性のおかげでノーマルでもヒィヒィいってました者がここにおります(笑)
も、もうやりたくな(ry

エスコンも意外と?騙して悪いが(ryがありますからね、あれは酷かったですw
『4騎』でも軽く詰んだような記憶があります。

いいから箱○を買う作業に戻るn(ry
すみませんただの冗談です許してくださいm(_ _)m

噂では『アドホックパーティ』でエスコンXが出来るようなことを聞きましたので、
そちらでなら編隊飛行が出来るかも知れませんね。
2008/12/01(Mon) 23:59:46 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

    

トラックバック


トラックバックURL:
